近況-2022

未分類

また12月が終わりそうなので生存報告

ここ1年くらいで遊んだゲームを振り返る

ここ1年くらいで遊んだゲームのうち印象に残ったものの布教+備忘録(ジャンル問わず)
ネタバレが宜しくないゲームも多いので、ぼかした感想を付けています。

BONEWORKS (PC[VR])

現状遊べるVRFPSの中で最も没入感が高いと感じたHalf-Life: Alyxが忘れられず、似たゲームとしてBONEWORKSが紹介されていたので手を伸ばした。
時系列的にはこちらの方が古い作品だが、VR酔いと引き換えにかなりの自由度を感じて良かった。
続編のBONELABはまだやってない。

餓史シャチの幸 (PC)

インターネット

Outer Wilds (PC)

もっと早く手を出すべきだったゲーム。

WARNO (PC)

ミリタリー全然分からんけど戦車や飛行機はカッコいい。俺たちは雰囲気でRTSをやっている。
Wargameと違い初動の行動予約ができるのでマルチタスク苦手脳にちょっと優しくなった。

Unconventional Warfare (PC)

Men of Warライクな操作性のRTS。雰囲気が良いが早期アクセスなのでまだこれからという感じ。

FTL: Faster Than Light (PC, iPad)

もっと早く手を出すべきだったゲーム(2つ目)。ローグライクとRTSと宇宙が組み合わさり中毒性が高い。
iPad版を買うことでどこでも恒星間ワープが可能になった。

Superliminal (PC)

唐突に面白パズルゲームをやりたい欲に対して2時間くらいでサクッと応えてくれた。良かった。

Inscryption (PC)

もっと早く手を出すべきだったゲーム(3つ目)
ローグライト+カードゲーム+脱出ゲームが刺さって最高だった。もっと世界観に浸っていたかった。
ローグライト面を強化した公式MODもあり実質無限に遊べる。

VRChat (PC[VR])

主に3つのワールドで遊びました。

hands up

ワールドの性質上何も書けない。良。

hands up | VRChatの世界
VRChatのワールド「hands up」に関する情報です。

ORGANISM

人類は意味深な巨大建造物や廃墟が好き。

VRChat - Home
VRChat lets you create, publish, and explore virtual worlds with other people from around the world.
https://www.vrcw.net/world/detail/wrld_de53549a-20cf-4c6f-abea-dcda197e1e16

PROJECT: SUMMER FLARE

ワールドの性質上何も書けないが、いつかこういうレベルの創作をしてみたい。

PROJECT: SUMMER FLARE | y23586.net
https://www.vrcw.net/world/detail/wrld_aa762efb-17b3-4302-8f41-09c4db2489ed

Victoria 3 (PC)

長らくHearts of Iron派だったので初Victoriaです。
この時代の人達は未来に希望を持って生きていたのかなとトレイラーを見てエモさを感じていた。
今後のアップデート+DLCで更に良くなっていくのが楽しみ。

ウェンディ、大人になって (マーダーミステリー)

プレイヤーがいきなりよく分からない実験に参加させられるのは最高の導入の1つとされている。

ウェンディ、大人になって
ウェンディ、大人になって

カスタムロボV2 (Switch[N64])

手がN64コントローラのボタン配置を記憶しているのでSwitchのコントローラで遊ぼうとすると脳内のネットワークでラグが発生する。対策としてコントローラを買った。
今遊んでもAIに圧倒されることがあるのは凄い。(下手なだけ)

懐かしの任天堂ハードのゲーム集 | カスタムロボV2
このタイトルは、2000年に発売されたNINTENDO 64用のロボットアクションRPGです。プレイヤーは、全長30cm程の小型ロボット「カスタムロボ」を操る「コマンダー」となって、仲間とともに冒険を進めていきます。手に入れたロボやパーツをカスタマイズして、最強のコマンダーをめざしましょう。シナリオモードは「旅立ち編」...

トライアングルストラテジー (Switch)

人類はドット絵が好きだしタクティクスゲームが好き。
オクトパストラベラーは終盤で止まってしまっていたが、こちらは最後までプレイできた。

プロジェクト トライアングルストラテジー|SQUARE ENIX
Nintendo Switchにて2022年3月4日(金)発売!本作はスクウェア・エニックスが送る完全新作タクティクスRPG。HD-2Dの美しいグラフィックで描かれる重厚なストーリーと、往年のタクティクスを思わせる奥深いバトル。戦乱の大地ノゼリアを舞台に、プレイヤーは困難な決断を迫られる。ゲーム中の様々な選択、行動が「...

スプラトゥーン3 (Switch)

キャラクターの可愛らしさとゲームバランスのシビア性は別物であることを思い出させてくれるゲーム。PvPで精神を鍛えよう。

スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂
大自然で! 大都会で! さらにひろがるナワバリバトル!2022年9月9日(金)発売、Nintendo Switch『スプラトゥーン3』の公式サイトです。

Forgotten Hope Secret Weapon (PC)

いつもお世話になっております。

Secret Ordnance Factory

他の出来事

FHSWかいはつチームを振り返る

FHSWのファーストバージョン公開から15年くらい経ったので開発の歴史を振り返っていた。
外に書ける内容は少ないですが、まだ開発は進んでいます。

Pyxelを試す

好きな絵師にskebを依頼する

好きな絵師がskebを始めたのでTwitterアイコンを描いていただきました。
適当なツイートをすると毎回横に推しの絵が付いてきて混乱します。


https://skeb.jp/@haig1899/works/1

YouTubeで遊ぶ

ハンドル機能

ハンドル機能が追加されて自分のチャンネルに好きなURLを使えるようになった。(たぶん早いもの勝ち)

https://www.youtube.com/@siwasu

録画から配信へ切替

FHSWのプレイ記録用に動画を録画して上げていたが、エンコードの手間を削減したかったのでOBSと和解して配信方式に切り替えることにした。純粋にプレイ記録用とするならVDRAWを使って画面端にミーシェちゃんのVRMを配置する必要は無いが、リクエストもあったし面白そうだったのでVTuberの配信形式は残すことにした。更にせっかくなのでコメントも画面に表示するようにした。(最近はスパムが酷いのでチャンネル登録者のみ書き込めるようにしている)

マルチタスクが苦手なので、ゲームしながらリアクションを取れる人は凄いと思っている。

タイトルとURLをコピーしました